FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

Empyrの『Unicorn』

2011/12/16
今日は、このあいだ買ったIL DIVO大阪公演のファンクラブ・チケットの詳細情報メールがさっそく来てました!

期待に違わず良いお席で、3月が待ちきれませんっ!

でも、枚数選択ミスさえしなければ、もっと良い座席だったかと思うと、ちょっと悔しい…。。
人間というのは、欲の塊ですな…(汗)

さて、今日は、郵便局から荷物が届きました。

残念ながら、IL DIVOのサイン入りBox-setではありませんでしたが、おとといAmazonに注文したコチラのCDが届きました!↓

UnicornUnicorn
(2011/05/24)
Empyr

商品詳細を見る


フランスのロック・バンド、Empyr(アンピール)の、今年春に出たアルバムです!

Empyrのヴォーカルは、私がIL DIVOと並んでこよなく愛するバンドKYOのヴォーカル、ブノワ(Ben)さん
しかも、フランスを代表するバンドであるPleymo、KYO、Watcha、Vegastarのメンバーが集まって生まれたという、すごいバンドです。

…なのですが。

EmpyrはKYOとはちょっと違う曲をやってて、You TubeとかiTunes Storeで試聴したときはピンとこなくて、今まで存在は知ってても、CD買ったりはしてませんでした。

でも、IL DIVOのニュー・アルバムが全然届かないイライラ?もあって、ふと思い立って、iTunesでもう1度Empyrの曲を聴いてみたら…。

アレ…?意外に好みかも!
…っていうか、めっちゃ良いやん!!

以前は、一体何を聴いてたんでしょう。。

…というわけで、iTunes Storeでダウンロードしようかな…って思ったんだけど、Amazonを見てみたら、円高のおかげなのか、700円ちょっと…という激安なお値段になってたので、そっちで注文しました。

届いたので、さっそく聴いてます♪

収録曲はコチラ↓

1. It's gonna be
2. Give me more
3. Do it
4. Goodbye
5. Helena
6. Happy and lost
7. My own short news item
8. Souvenir
9. Under the fur
10. Still here
11. Quiet

11は、私的にいまひとつ…ですが、それ以外はどれも聴きやすくて良いです!!
特に、2、6、9が好き

9の「Under the fur」は、聴いたとたんにハマっちゃって、さっそく繰り返し聴いてます
KYOにも通じるようなちょっとメランコリック?な哀愁漂うバラード風?な感じで、ドラマチックな曲です!!

この曲はなかったけど、2の「Give me more」のオフィシャルの動画があったので、埋め込んどきます↓
映画仕立てのちょっとサスペンスフル?なプロモ映像が途中わずかに不気味ですが…(汗)
素敵な曲なので、ぜひぜひ聴いてみてください!!



KYOと違って、英語で歌ってるので、同じBenさんの声でも、ちょっと雰囲気が違います。
でも、なんかあんまり英語っぽく感じないね。
なぜだろう…。

Benさんの声は、ソフトで、繊細で、明るい曲調もいけるけど、暗めのドラマチックな曲調がピタリとハマる…そんな声で、すごく好きなんです!
楽器に例えるなら、アイルランドのフィドルみたいな声…って勝手に思ってます。

ちなみに、個人的に、KYOとEmpyrとどっちが好き…って言われたら、なんだかんだでやっぱり断然KYO!

Empyrもすごく良いけど、やっぱりKYOの曲にはかないません、私の中で。

それに、やっぱりKYOはフランス語で歌ってるところが大きな魅力。
世界でメジャーになろうと思ったら、やっぱり英語なんだろうけど、KYOの歌では、Benさんの声とフランス語の響きがすごくマッチしてて、とっても耳に心地よくて。
おまけに、KYOの歌って、メロディーにフランス語の歌詞がすごく自然に乗っかってるんです。

早くニュー・アルバム出ないかな??

スポンサーサイト



17:53 CD感想 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示