FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

デジイチ入門

2012/05/06
先月、CANONのデジイチ(デジタル一眼レフ)を買った…という話を書きましたが

なんていうか、デジイチ超初心者のその後の奮闘をお伝えしようかと(笑)

…買ったカメラは、CANONのEOS Kiss X4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT
(2010/02/26)
キヤノン

商品詳細を見る


念のため、ダブルズームキットを買いましたが、今のところ、ズームの大きいほうのレンズは使ってません。
…大きいので持ち運びに不便というのもあるけど、もともとのレンズでもちょっとしたズームはきくので、風景撮りメインの私には、今のところ必要なくて。

これまでコンデジを使っていた私にとっては、「でかっ!」という感じですが、意外と軽いので、持った感じは、それほど負担にはならないレベル。
…とはいえ、やはり大きいので、出すのを躊躇する場所もあります…(汗)

付属品の純正ストラップがおじさんぽいので、早く可愛いストラップにつけかえたい今日この頃。
カメラ女子は、見た目にこだわる(笑)

右も左も分からない超初心者なので、ネットの情報とミラーレス一眼デビューしていた友人の助けを借りて、こまごまとした必需品類をそろえています。

まずカメラと一緒に買ったのは、防湿ケース

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39
()
ハクバ

商品詳細を見る


梅雨どきの湿気防止もあるけど、わが家はホコリっぽいので、ホコリ防止の意味もあって。
乾燥剤と防カビ剤を入れる場所もついてるし、とりあえずこの中に入れておけば安心。

サイズも迷いましたが、1番小さい5.5リットルで、付属レンズを装着したカメラ本体と交換レンズ1本、さらにお手入れグッズや充電器も余裕で入ります。

あとは、レンズ保護用のフィルター

Kenko 58S MCプロテクターKenko 58S MCプロテクター
(2002/02/23)
ケンコー

商品詳細を見る


それから、液晶保護用のフィルム

Kenko デジカメ用液晶プロテクター キヤノン EOS Kiss X4用Kenko デジカメ用液晶プロテクター キヤノン EOS Kiss X4用
(2010/02/26)
ケンコー

商品詳細を見る


コレ↑は、EOS Kiss X4専用なので、サイズがぴったり。
こういうの貼るのが下手くそな私でも、綺麗に貼れました。
空気が入っても、翌日にはぴたーっと密着してて、びっくり。

あと、ブロワーと、レンズ用クリーニングクロス、ボディ用クリーニングクロスも購入。

それから、意外と活躍してくれてるのが、100均で買ったチークブラシ。
使用後のボディのお手入れ用ブラシ代わりなのですが、キャップ付で、しかも持ち手のシルバーのリングをひっぱると中からカバーが出てきて、ブラシの毛先を巻き込まずにキャップを装着できるという優れモノ。

あと、もちろんSDカード。
SDカードは8GBのにしました。

…とまあ、とりあえずはこんな感じですかね…。
よく分かってないので、まだまだ勉強中です。

慣れるために、うちの家の庭なんかを撮ってみたりしてます。

IMG_0251.jpg

IMG_0262.jpg

あと、家の中の多肉ちゃんとか。

IMG_0268.jpg

ウデが足りなさすぎるんだけど、カメラが良いので、コンデジ時代より断然綺麗にとれて嬉しいです
しかし、もうカメラのせいにはできないのだ…。
スポンサーサイト



16:59 写真 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
良い写真撮れてますね。
特に2枚目の写真はとっても素敵な感じですね。

ズームレンズは僕も使えてません。
未だに箱の中。。。
レンズを交換するのがめんどくさいってのもちょっとあったり。

あと、液晶の保護シートは同じものを僕も買いました。
X4はもうマイナー機種なのか、選択肢が全然無かった。
No title
yokokenさま、こんにちは☆

写真、見てくださってありがとうございます!
2枚目の写真もなんですが、一眼を買ってから、地面に注目するようになりました。
意外と、足元に被写体になりそうなものがあるなぁ…とi-179

ズームレンズ…実は、私も、レンズを交換するのがめんどくさい…って思ってしまってますi-229
一眼レフの魅力は、レンズ交換できること…と言いますが、ホコリが入ったらダメとか、いろいろ気になるので、当分は付属のレンズで撮って、慣れたらズームレンズも試してみようかと。

X4…次世代機種のX5が出たから、そろそろ対応商品が減ってきてるんでしょうかね?
液晶保護シートは、X5用のものはすごく安かったので、そこだけちょっとうらやましくなりました。
でも、機能的にはX4で十分なんですよね…。
No title
お返事ありがとうございます。

結構同じような悩みを持っておられるのかなぁと思いました。
僕も、ホコリが入ったりするのが気になって、レンズ交換を躊躇するところがあります。

あと、同じように、X4の液晶保護シート、X5のやつだったらもっと値段も安いやつが売ってるのに~。って思って、店員さんに聞いちゃいました。
まぁ、「ありません。」って言われちゃうんですけど。

足下はいろいろ面白い被写体がありそうですね。
逆に、上も結構面白いと思います。
雲とか何気なくとっても結構綺麗な写真が撮れたりしますし。
カメラを持つようになると、今まで何気なく見ていた景色もちょっと違って見るようになって、そういうのもまた面白い感じがします。
No title
yokokenさま、こんにちは☆

>結構同じような悩みを持っておられるのかなぁと思いました。

本当ですね(笑)
ホコリ云々…は、買ったばかりだから余計に神経質になるのかもしれません。
使い慣れていくうちに、だんだんと気にならなく(いい加減に?)なるのかも?

>逆に、上も結構面白いと思います。
>雲とか何気なくとっても結構綺麗な写真が撮れたりしますし。

なるほど、そうですね!
おもしろい形の雲や、夕暮れ時の空なんかを撮るのも良いですねi-189

>カメラを持つようになると、今まで何気なく見ていた景色もちょっと違って見るようになって、そういうのもまた面白い感じがします。

…すごく同感です。
家の庭とか近所の空き地とか、今まではほとんど意識しないで通りすぎていた景色も、「これ、写真に撮ったら意外とおもしろいんじゃないか」なんて思うようになって、注意して見るようになりましたi-179

管理者のみに表示