FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

Do you speak English?

2012/06/07
おとといあたりから、風邪をひいてしまい、少々ダウン気味の管理人です
フランス語のクラスでどうやら風邪がはやっているようで、もらったのかも…?

…が、昨日は、やむを得ない事情で大学に行く必要があり。
熱はないものの、なんだかふんわりする頭を抱えながら大学へ。

なんとか用事を済ませて帰る道すがら、たまたま電車で隣の席に座ってこられたのは、海外からの旅行者らしきお兄さん。
3人くらいのグループのようで、私にはさっぱり分からない言葉でお互い喋りつつ、写真を撮ったり楽しそう。

…と思ってたら、おもむろに「Do you speak English?」と話しかけられてしまった

フランスに旅行した際など、私も、フランス語に自信がなかった(今もないけど…)ときは、しばしば現地の人に「Parlez-vous anglais?(英語を話しますか?)」なんて聞いたりしたのですが。
そんなとき、しばしば「Non.」と言われてしまい、「うっ!」…と思ったりした経験もあり。

はっきり言って英語に自信はないけど、「No」と答えるのはやっぱり申し訳ないので、「少しだけ」とか答えました。

お兄さんは、この電車が目的地の某駅にいつ停まるかを教えてほしかったようですが。
突然、英語で話しかけられて軽くパニックに陥っているうえに、風邪でぼーっとしている私の頭では、まともに答えられるはずもなく。。
10年以上利用している路線なのに、その駅が何駅目かすらはっきりと思い出せず…orz

わたわたしている私を見て、お兄さんがとりだした地図を指さしながら、文法丸ムシ!のひどい英語で、「今はここで、これは快速だからすべての駅には停まらなくて、でも○○駅は次の次に停まるんです」…なんてことを必死に説明。

最終的には、1つ手前の駅を出たときに、「次の駅です」と教えてあげることができましたが…。

超・自己嫌悪…

それでも、お兄さんは去り際に「Thank you. アリガトウ」と言ってくれました。
それに対して、私は「どういたしまして」と言うのが精一杯

あとから「Have a nice trip!」とか、気のきいた一言を言えばよかった…と後悔しても、時すでに遅し。。

こういうとき、私ってダメだなぁ…って思います

自分が海外に旅行したとき、現地のいろんな人に親切に教えてもらったりするので、日本に来た海外からの旅行者さんにも同じようにしたい…って思うんだけど。

京都みたいな外国人観光客の多い街でも、普段、外国からの観光客の方から話しかけられたり、道を聞かれたりすることって、そうそうないので、ごく稀にこういうことがあると、構えてしまうというか、緊張するというか。
とにかく頭真っ白!…って感じになってしまいます

おまけに、英語は読む機会は多くても、話す機会はほとんどないので、咄嗟のひと言が出てこないんですよね
会話表現なんて、忘れる一方だしね…。

この経験と後悔を活かして、次こそは!

スポンサーサイト



14:57 語学 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示