FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

BLAKEのニューアルバムに投資

2012/09/18
ちょっと前の記事で、イギリスのクラシカル・クロスオーバー・グループ、BLAKE(ブレイク)がもうすぐニューアルバムをリリースするらしい…という話を書いたような気がしますが。



それについて、情報は古いのですが、続報をば。

公式サイトによると、BLAKEは、Pledge Musicのサイトで、ニューアルバムの製作費を募っているそう

まず、Pledge Musicについて説明をしておくと…。

Pledge Musicというのは、いろいろなアーティストが参加しているサイトなのですが、このサイトを通じて、ファンが「pledge(誓約、保証)」をすることで、アーティスト側はアルバムの製作資金を調達する…というシステムのよう。

pledgeをするには、BLAKEの場合、最低8ポンドの料金がかかるのですが、その代わり、アルバム発売前に、アルバム収録曲のデータをダウンロードできる…というような特典がついてきます。

また、それ意外にも、サイン入りCDや、サイン入りポートレートなど、アーティストが提供する各種特典つきpledgeが揃っています。

これらの特典つきpledgeの場合、最低金額の8ポンドよりも金額は高くなりますが、たとえばBLAKEのサインなしのニューアルバムCD(12ポンド)、サイン入りのニューアルバムCD(20ユーロ)、サイン入り2013年オフィシャルカレンダー(20ユーロ)(それぞれEU域外は+2~3ポンド)、メンバーのサイン入りポートレート(15ポンド)などなど、わりと手ごろな価格のものもあります。

それ以外にも、なんだかすごい特典が揃ってます!

・BLAKEのコンサートでのVIPパッケージ(良席リザーブ、休憩時間にメンバーと飲むシャンパン、メッセージつきサイン入りプログラム、ステージからあなただけのために歌う曲、ペア1組395ポンド)
・アルバム収録で使ったマイクにメンバーがサインしたもの(495ポンド)
・メンバーとの1対1の歌唱レッスン1時間(1500ポンド)
・ロンドンのリッツでメンバー4人とお茶(2000ポンド)
・オックスフォードでのメンバー4人とのポロ・レッスン(3000ポンド)

お値段もすごいけど、内容もすごいよね。
ポロ・レッスンとか、いかにもイギリスだな…(笑)
…あ、でもコンサートのVIPパッケージは内容のわりに安いよね!
ペアでこの価格だったら、イギリスに住んでたらpledgeしたいかも。
でも、日本じゃムリ。

まあ、つまり、このpledgeというシステムを通じて、アーティスト側は、アルバム製作資金を調達することができ、ファン側は、いち早く新曲を聴けたり、サイン入りCDや各種ギフトを得られるほか、好きなアーティストの活動に投資してアーティストの活動に参加できる…という、いわばウィン=ウィンのシステムなんでしょうね。
そうそう、100ポンドで、ニューアルバムのクレジットに名前を載せてくれるというpledgeもあります。

ただし、アーティストのpledgeには目標金額があって、期限内にそれが達成できた場合にのみ、pledgeした人に課金され、各種特典を受けられるようです。
つまり、期限内に目標金額を達成できなければ、pledgeした人には課金されず、特典も受けられない…ということだと思います。

BLAKEの場合は、現在、目標の42%達成。
期限までに残された日数は29日だそうで。


目標達成は…どうなんだろう?
ちょい微妙??

海外サイトなので、ちょっとIL DIVOのボックス・セット以来、不安感はつきまといますが、この手のシステムを採用しているサイトとしては知られたもののようなので、まあ信用するしかないか。
…ってことで、とりあえず私も、サイン入りニューアルバムCD(22ポンド)をポチっとしました。
日本からも応援してるよ…ってことで。

BLAKE好きな方、興味ある方…もしよろしければ、pledgeして彼らの活動を応援してみては?

Pledge MusicのBLAKEのページはこちら

スポンサーサイト



17:24 BLAKE | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示