FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

『ホビット』語り―ビルボ

2013/01/27
ひさしぶりの『ホビット』語りです。

4回目は、登場人物について…ということで、ビルボから。

今回、主役のビルボを演じたのは、イギリス人俳優のマーティン・フリーマンさん。

BBCのドラマ『SHERLOCK』でワトスンを演じたことで有名な俳優さん…ということですが。

この『SHERLOCK』については、ずいぶん前から友人がイチオシしていて、観たい観たい…と思ってたのですが、
BSでばっかり放送されていたので、なかなか観られず(うちはBS加入してませんからね…)。
でも、ついにこのたびNHKの総合で放送されたので、やっと観ることができました!

火曜深夜(水曜早朝)というヒドイ時間帯で、うちには録画機がないので、眠い目をこすりながら第2回まで観ましたよ。
今週は、第3回が放送されるので要チェック!

ちなみに、『SHERLOCK』は、舞台を現代に移したホームズ×ワトスン…というか、シャーロック×ジョンの物語。
スタイリッシュな構成で、ホームズのエキセントリックぶりがより強調されてますが、シャーロキアンの母も不満はないようです(笑)

『SHERLOCK』を観たのは、『ホビット』を観てからだったので、ワトスンを見ると、ビルボ!…と思ってしまいます(笑)

さて、ビルボについてです。

マーティン・フリーマンさんは、わりと小柄なようで、ホビットを演じるのに不自然さがまったくなく、いたって自然にホビットにはまってる感じがします。
歩き方とかも、すごくホビットっぽい(笑)

それに、『ホビット』の冒頭では、LOTRでビルボを演じたイアン・ホルム氏が老年ビルボとして再登場していましたが、この老年ビルボと、マーティン・フリーマンさん演じる若かりしビルボとが、雰囲気がなんとなく似ていて、これまた違和感なくハマっていたのがよかったです。

ちなみに、LOTRの旅の仲間のホビット4人の中では、マーティン・フリーマンさん演じるビルボは、ピピンに何となく雰囲気が似てるような気が。

原作では、ビルボは、保守的で冒険を嫌うバギンズ家の血と、好奇心が強く未知なるものに心惹かれるトゥック家の血がまざっていて、ビルボの中で両者がせめぎ合う様子が描かれていますが、ピピンと似た雰囲気にトゥック家の面影が(笑)
それでいて、冒険なんてお断り!という保守的な雰囲気もあわせもっていて、まさにビルボ!…という感じで、ぴったりのキャスティングだったんじゃないでしょうか。

ビルボは、ホビット庄で平和に暮らしていたのに、ドワーフたちと冒険に出て、次第に勇気を示して、果敢に敵に立ち向かうようになるわけですが。
それでも、アラゴルンやトーリンのようないわゆる英雄的人物とは違って、ごくごく普通の小さなホビットなわけで。
映画を通じて、そんな普通さとか、のほほんとしたところ、平和なホビット庄への郷愁とかがにじみ出ていて、それが彼らの置かれた境遇の過酷さといい具合にコントラストがきいていて、良かったです。

まだまだあと2作で、マーティン・フリーマンさんのビルボがどんな具合に成長してくれるのかが楽しみです。
スポンサーサイト



18:28 Hobbit AUJ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ビルボ!
こんばんはv-237
ホビット語り、いつも楽しみにしてます。ビルボ語り待ってました!

SHERLOCK観たんやね!なかなか面白いでしょ?
PJはこのドラマを見て、ビルボ役はマーティンしかいない!と確信したそうです(笑)
動き方とか表情がいいですよね。まさしくホビットで。

マーティンビルボがピピンに似てるっていうの、私もそう思いました。特に最初の登場シーンでパイプ草吸ってるところとか。好奇心旺盛そうな感じがまさにTookish!

本当に、続編が楽しみですねぇ。あ、そういえばSherlock役のカンバーバッチさんもホビット続編に出ているそうなのでそれも楽しみです^^
SHERLOCK!
doranikovさま、こんにちは☆

ホビット語り、読んでくれてありがとう!

『SHERLOCK』ようやく観ましたよーi-77
展開がスピーディーでテンポよくておもしろいね。
ジョンとシャーロックの凸凹コンビも良い味だしてるし。
さすがPJ、良いところに目をつけたというか。

>マーティンビルボがピピンに似てるっていうの、私もそう思いました。

…でしょでしょ!?
まさにTookishnessを感じさせる、あの雰囲気。
それでいて、Tookishnessの塊のようなピピンとは違って、Tookishnessを感じさせながらも、バギンズ的で(←なんだ、この説明…笑)

シャーロック役のカンバーバッチさん…続編に出てるんだー!
何の役???
早く続きが観たいねぇi-237
何の役かというと、ドラゴン(声)とネクロマンサー(死人占い師)の一人二役らしいよ〜 〉バッチさん
Sherlockをもし吹き替えで見てたらぜひ!youtubeかなんかでBBCの予告編を見て欲しいんやけど、とてもいい声をお持ちなのですよ、、、
それにしてもまあ、すごく美味しい役どころですね笑
No title
doranikovさま、こんにちは☆

ドラゴンとネクロマンサーかぁi-190
…つまり、姿は見られないわけね(笑)

Sherlockは吹き替えで見てるので、美声とやらをチェックせねば!

まあ、姿は見られないとはいえ、どっちも悪役だけど物語のキーになるキャラですねi-190
スマウグはもちろん、ネクロマンサーは、特に、映画ではフィーチャーされそう?な雰囲気だしね。
マーティンビルボと敵同士になるけど(笑)、共演を楽しみにしなければ!

管理者のみに表示