FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

『ホビット』語り―トーリンとその他ドワーフたち

2013/01/28
『ホビット』語り、5回目は、登場人物編その2ということで、トーリンとその他ドワーフたちについて

…ごめんなさい、「その他ドワーフたち」なんて、おおざっぱにまとめてしまって(汗)

でもでも!
覚えられんですよ…。。

・まず、そもそも名前を全員分覚えられん!似たような名前が多くて…
・名前を覚えても、顔と名前が一致しない!

…ま、これについては、DVDが出て、繰り返し観てるうちに、覚えるでしょう…。
私、顔と名前を一致させるの苦手で、LOTRのときも、最初はピピンとメリーがどっちがどっちか分からなかったくらいだから。。

でもまあ、パンフとかでじっくり見てみると、みんなちょっとずつ違ってるよね。
1番おおっ!と思ったのが、ギムリパパのグローインが、なんとなくギムリと雰囲気似せてあるところ。
LOTRでのドワーフ代表格がギムリだから、私の中で、ドワーフのビジュアル=ギムリ…って思ってるところがあって、なんかグローイン見てると落ち着きます(笑)

トーリン、フィーリ、キーリあたりは、あんまり私の中ではドワーフっぽくないのです。
エオメルとか、ローハンの騎士あたりにいそうな感じで。

それにしても、『ホビット』はドワーフドワーフしてますよね。
LOTRのときは、同じ種族ばっかりがかたまって出てたわけじゃなかったから、『ホビット』のドワーフ密度に最初は面食らったけど、それぞれ個性があるから、繰り返し観たら、きっといろいろ発見があっておもしろそう。

それに、トーリンは別として、ビルボ宅での大騒ぎを見ても、ドワーフって妙に人間くさいというか、LOTRにありがちな崇高で高潔なタイプじゃないので、それはそれで味がありますよね。

…でも、やっぱり『ホビット』映画では、トーリンですよ!!

いやはや…トーリン、カッコよすぎじゃないですか!
ドワーフだからって、それほど期待してなかった(←オイ)けど、トーリン素敵すぎです!

トーリンの役どころは、王家の血筋を引いていながら、王位を継ぐことのないまま旅してるっていう点で、どこかアラゴルンにも通じるものを感じるのですが。

映画アラゴルンの場合、ヴィゴ・モーテンセン氏がどことなく体格がひょろっとして細くて、王者の風格があるにはあるけど、ちょっと頼りなさも感じたりしたんですよね。
…まあ、「ストライダー」だし、野伏だし、そういう雰囲気があってるといえばあってるのかもだし、ヴィゴ氏アラゴルンにはその良さがあるのですが。。

でも、今回のトーリンの場合、演じたリチャード・アーミティッジさんは長身でなかなか体格もよろしいようで。
まあ、ドワーフなので、長身でも、ちっちゃい役ですが(笑)
おまけに、クラシックでどことなくノーブルな雰囲気のある美形さんなので、高貴なトーリン・オーケンシールドにぴったり!
登場シーンから、なんだか他のドワーフとは違うぞ…というのをひしひしと感じましたよ。

ちなみに、前にも書いたように、今、英語版の『The Hobbit』を読んでるのですが、トーリンが出てくる少々笑いを誘う場面があると(←中身はまじめでも、笑える書き方がしてあったりする)、リチャード=トーリンを想像してニヤリとしてしまいます。

私の、ドワーフ=ギムリという先入観を見事に覆してくれました。
ドワーフにも、美形はあるのね!(笑)

それにしても、トーリン・コスではないときのリチャード・アーミティッジさんの写真も見ましたが、ほんとのほんとに美形さんですよねー

個人的に大ファンの英国人俳優、ジャック・ダヴェンポートさんにも似た雰囲気を感じるのですが(つまり、私好みの美形さんということ・笑)。
次のPotCでロイヤル・ネイビーの役どう???
くるくるカツラも絶対似合うと思うー(笑)

…でも、アレですよね?
まだ原作を読み終わってないので何ですが…ラストではアラゴルンみたいにハッピーエンドってわけじゃないですよね?
続きを観たいような、観たくないような…。
でも、観るけどね。

…いやいや…トーリンについて書こうとしてたのに、何か話がそれてる??

ともかくも。
『ホビット』の主役はビルボなんだけど、準主役としてのトーリンの存在感は大きかったです!

LOTRでのフロド×アラゴルンでもそうだと思うのですが、ごくごく普通の小さな存在×高潔で力のある英雄のコントラストがきいてると思います。
それでいて、真の英雄は、ごくごく普通の小さな存在で、ヒーローらしいヒーローですらその小さな存在に敬意を払う…っていう。
そこがLOTRシリーズと『ホビット』の魅力なんでしょうかね。

スポンサーサイト



19:09 Hobbit AUJ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示