02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

続・沖縄の旅―その2

2013/03/04
あいだが開きましたが、沖縄旅行記の続きです。

定期観光バスツアーでの本島南部戦跡地めぐりのあとは、おきなわワールドへ。

おきなわワールドは、「沖縄の歴史・文化・自然を丸ごと体験できる」テーマパーク…ということで、園内には、昔ながらの古民家が移築されていたり、エイサーのショーや、工芸体験ができたりするところです。

それプラス、玉泉洞という鍾乳洞の見学もできます。

園内に入ると、まずは玉泉洞を見学。

サンゴが主成分となっている石灰岩の地層に、こうした鍾乳洞ができているよう。

それにしても、ここ1年のあいだに、鍾乳洞見学は3か所目。
これほど鍾乳洞に行った年は、今年くらい。

なんとなく、サンゴっぽい雰囲気。

鍾乳洞内には、魚も泳いでいました。

鍾乳石の成長は、他の地域よりも早いらしいです。

玉泉洞を出ると、古民家群が並ぶ琉球王国城下町へ。

時間があまりなかったので、工芸体験などはできませんでしたが、のんびりとした空気のただよう昔ながらの古民家が並ぶ姿が素敵でした。

その後、定期観光バスツアーを終えて、那覇市内へ

一旦、ホテルに戻って荷物をおいたあと、国際通りと牧志公設市場を散策

公設市場では、1階の鮮魚店で買った魚を2階で調理してもらう「持ち上げ」を体験。

ほんとはアオブダイ(イラブチャー)を食べてみたかったけど、よく分からないまま、わたわたしているあいだに焼きエビを食べることになってました

ま、これはおやつ…ということで、夜は、ホテル近くの居酒屋で島唄ライブを聴きながら、沖縄料理とオリオンビールを堪能。

↑ラフテー。

↑グルクンのアーサ衣揚げ

美味しいお料理と楽しいライブに大満足して、ホテルに帰りました♪

翌朝は、国際通りを少し散策したあと、空港へ。

北海道の悪天候のため、折り返し大阪に向かうフライトが大幅に遅れる…という、LCC特有のトラブルに見舞われ、空港でごはんを食べました。

予定より、大幅に遅れたものの、関空に無事到着。

***

2泊3日で忙しかったけど、沖縄の独特の文化や歴史の一端に触れることができたし、憧れのエメラルドグリーンの海も見ることができたし、美味しい料理もたくさん食べることができて、大満足の旅でした!
またいつか、沖縄には行きたいです!!

18:38 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)