FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

BBCドラマ『MI-5 英国機密諜報部(Spooks)』を観ました。

2013/07/09
暑いです…。。
もう、頭がぐるぐるしてます…。

そういうわけで、暑さを忘れて元気をもらうために(?)、ずっと気になってたRAさん出演のBBCドラマ『MI-5 英国機密諜報部(原題Spooks)』を1話分だけ観てみました。

Mi-5: Volume 7 [DVD] [Import]Mi-5: Volume 7 [DVD] [Import]
(2010/01/26)
Peter Firth、Hugh Simon 他

商品詳細を見る


邦題で分かるように、これ…いわゆるスパイものです。
ちょっとタイムリー?(苦笑)

ちなみに、007は、国外のスパイ活動担当のMI-6所属で、こっちのMI-5っていうのは国内でのスパイ活動担当なんだとか。
ふーん…。

個人的には、スパイものは…まぁ嫌いじゃないかな…というレベル。
ビビリなんで、暴力的なシーンとかがなければ、結構好きですw

このドラマ…すごく長く続いたドラマなのですが、RAさんが登場するのは、シーズン7からシーズン9まで。
後味悪そうだという評判を耳にしつつも、RAさんの代表作の1つだし、ビジュアル的にめちゃくちゃ美しいRAさんが見られるようなので、観てみたかったのです。

***

今回観たのは、RAさん初登場のシーズン7の第1話。
GyaOで第1話だけ無料公開してたので。

…あ、リンクはこちら

もちろん、日本語字幕ありです!!
助かるわー

***

シーズン6まで観たことないから、内容ついていけるかなー…と心配してましたが、ところどころ?な部分があったり、これ誰?みたいな人があったりするけど、全体的には大丈夫でした。

一般的には大丈夫なレベルやもですが、ビビりの私には、暴力的なシーンがちょっとだけ怖かったです…。
第1話を観ただけなので、なんとも言えませんが、最初から最後までハラハラさせられる、スピード感ある息をもつかせぬ展開でした。

それにしても、イギリスじゃ、実在の組織名とか国名とか使って、こんなドラマを作っても大丈夫なのね…(驚)

冷戦終わったけど、ロシアがすごい悪玉の「敵」のように描かれてる感じで…(苦笑)
まあ、007しかり、スパイものは、多かれ少なかれ、そういう展開になるでしょうけど。

***

RAさんがこのドラマで演じる役どころは、ロシアで8年間も過酷な投獄生活を続けたあと、ついに英国に帰ってきたMI-5の捜査官ルーカス・ノース。

解放してもらった直後、MI-5の上司に、ロシアで二重スパイにならないかと誘われた…的なセリフを言って、それでどう答えたんだ?と聞かれたあと、イエスと答えた…と言いながら不敵に笑う表情がちょっと曰くありげな不気味さで、さすがRAさん…という感じでした。

そのあと、ダサいボロボロのトレーナー姿でフィッシュ&チップスをつまんでる姿もツボでした。
ジャンクフードにがっついてるところが、似合うような、似合わないようなで(笑)

おまけに、そのあとアダムに握手を求められて、トレーナーでべとついた手を拭き拭きしてから握手してるところも、なんだか可愛かったですw
…トーリンは絶対しないな、そんなこと(笑)

その後、無精ヒゲはそのままに、すっきりした格好に着替えたルーカス。
第2話以降では、ヒゲもなくなるようだけど、これはこれで美しい。

…っていうか、あれほど整った顔立ちだと、何やっても似合います。
ドワーフ姿ですら、あれほど美しいんだからね…。

でも、ドワーフ姿とはまたさすがに印象がちょっと違うよね。
髭がない分、顔の造りの1つ1つがいかに整っているかがじっくりと堪能できます。

そうそう、ドワーフ姿との違いといえば、身長!
『North & South』のソーントン氏もそうだったけど、テロリストを殴り倒したときの腕の長いこと!

ちんまりしたトーリンも可愛いんだけどね(笑)

それから、RAさんといえば、声が魅力ですが、テロリスト相手に、ロシア語らしき言葉でまくしたてるところがまた…。

今回は、まだ前シーズンのヒーロー?が登場していたので、セリフも登場も若干少なめではありましたが、第2話以降でますますいろんな姿を見せてくれるんでしょうね。

そういえば何かのインタビューで言ってた気もするけど、RAさんは、影のある役どころが似合いますね!
目の表情がすごく良いわー。
セリフ以上に語ってるというか。

***

…あ、どうでもいいけど、現場にかけつけるアダムとルーカスの乗ってた車がレクサスでした。

車、見るのは、わりと好きなので、しばしばチェックしてしまいます(笑)

***

第2話以降は、GyaOの有料レンタルでも見られるのですが、Huluでも見られるみたいです。
DVDを買う…って手もあるけど、こういうスピーディでイマドキ風のドラマって、英語字幕あっても私にはしんどそう…って思うので、まずは日本語字幕で観てからかな。

緊縮中なので、じっくり考えたいと思います。

スポンサーサイト



20:00 リチャード・アーミティッジ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示