FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『ホビット』第2部トレイラー第2弾が解禁!

2013/10/02
昨日の夜、待ちに待った『ホビット―竜に奪われた王国』のトレイラー第2弾が公開されましたね!!

よほどさし迫った理由がないかぎり、夜寝る前はPCを使わないことにしてるため(←睡眠に悪影響なので…)、iPod touchの小さな画面で繰り返し観てました(←結局、睡眠に良くはない…苦笑)。



トレイラー第1弾がやたらとエルフ率ばかりが高くて不満が残る仕上がりだったのと比べると、今回の第2弾は、いよいよ来ました~っという感じ。

それでもエルフの出番はなぜだか(必要以上に?)多い気はするけど、ビルボやドワーフの出番がぐぐっと増えて、映画本編の雰囲気を垣間見られたように思います。

***

トレイラーは、はなれ山でビルボがスマウグに話しかける場面から始まって、逆に、スマウグがビルボに話しかける場面で終わっています。

第2部でいったいどこまで描かれるのかが、いまだはっきりとはしませんが、ともかくも、このビルボとスマウグの会話が第2部のクライマックス的扱いなのかな?

クモと戦ったり、エルフやゴブリンに追いまわされながら樽で転げまわったり…クライマックスの連続のような第2部ですが、なんだかんだでアクション的見せ場じゃなくて、こういう心理戦が主たる見せ場なんだろうなぁ。

そう、スマウグがビルボに話しかける場面がようやく公開されたってことは、ベネディクト・カンバーバッチさんによるスマウグの声が解禁になったってことですね!
ずいぶんもったいぶってたなぁ…(笑)

その肝心のスマウグの声ですが、最初の部分は、ちょっとゴラム的な響きがあるように思いました。
…特殊効果的なものが入ってるのかな?

でも、やっぱりバッチさんならではの低音が効いていて、それに高いトーンの響きがかぶさる感じで、ぞくっとしますね!

シャーロックのときとはずいぶん違うわ(笑)

***

それから、このトレイラー第2弾は、われらトーリン・ファンにとっても嬉しい要素がたくさん入ってましたね。

最初の「We have come to reclaim our homeland.」というセリフを言ってるときの目力の鋭さ!

それに何といっても、空をバックに鎧に身を固めたトーリンの威風堂々たる半身が映る場面!!!

この場面では、レゴラスの「There is no king under the mountain, nor will there ever be.(山の下の王はいない。これからも決して」というセリフがかぶさってるのですが、それを否定するかのような、トーリンのこの威厳ある姿!!

立派な鎧やマントはもちろん、なんだか髪や髭もいつになく綺麗に整えられていて、まさしく山の下の王の風格です!!

バックの空も綺麗だし、このままPCの壁紙にしたいくらい(笑)

***

そのあとは、エルフエルフした場面がしばらく続きます。

レゴラス…見せ場多いな。
いろんな武器で戦ってるし。

…って、タウリエルの恋の相手は、レゴラスなの?
キーリじゃなくて??

なんだかこの2人…微妙な雰囲気が漂ってますが…。

それとも、これはダミーで、実は、キーリもここに絡んでくるのか?

***

そうそう、熊バージョンのビヨルンらしき姿とビヨルンの屋敷の敷地?も映ってましたね。
ちょろちょろ情報がもれてるとはいえ、ビヨルンの人間バージョンは、トップ・シークレットみたいですね(笑)

***

あと、叫ぶバルドの前に映るトーリンも素敵でした。

バルドといえば、大きな弓をもつバルドのシルエットもなかなか。

***

最後のほうでは、いよいよビルボとトーリンの関係が怪しくなる兆候が見られましたね…。。

黒トーリン化していきつつある?トーリン…ああいうちょっと猜疑心をむき出しにしたような表情がうまいですね、RAさん。

…はっ!
だから黒ルーカスとか黒トーリンとか、そういうダークサイドに堕ちる役ばっかまわってくるのか??

***

…と、トレイラー本編の感想はこんなとこで。

おまけで、チェコのワーナーで公開されたという、トレイラーを紹介するRAさんのビデオを貼っときます↓



ついでに(笑)マーティンのも。



スポンサーサイト



12:33 Hobbit DOS | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示