FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ホビット第2部の主題歌

2013/11/07
なんかもう…ブログに書くのとか、とにかく追いついてないので、あきらめてボチボチ行きたいと思います。

『ホビット』ネタ、いくつかあるけど、まずはコチラから。

日本以外は来月公開の『ホビット』第2部。
いよいよ主題歌が決まりました!

第2部の主題歌は、エド・シーランの「I See Fire」。



彼のことは知らなかったんですが、イギリス出身の歌手で、まだ22歳と若いんですね!

冒頭はちょっと民俗調?みたいな感じですが、全体的には、軽やかなポップス調。
今までのLOTRの主題歌3曲と『ホビット』第1部の主題歌とはずいぶん雰囲気の違う曲です。

そういうわけもあって、You Tubeのコメントなんか見てると賛否両論で、中つ国の世界観に合わない…なんて意見もあるようです。

個人的には、音楽としては悪くないけど、たしかにちょっとメロディがモダンで、中つ国の世界観とそぐわない部分もあるかも…という印象です。

そういう意味では、第1部の「はなれ山の歌」のほうが映画音楽っぽくて好きかな。

ちなみに、LOTRは、3部とも女性シンガーの歌う主題歌だったけど、『ホビット』は今のところ男性シンガーできてますね。

たしかに、『ホビット』のほうが男くさい映画だしね。
映画ではガラ様とかタウリエルをねじこんで(笑)るけど、原作には女性キャラが出てこないし。
おまけに髭まみれのドワーフが大量に出てくるし。

第3部も男性シンガーになるのかな?

…ま、まだ先のことですが。

スポンサーサイト



16:41 Hobbit DOS | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おひさしぶりです
私も仕事が急に忙しくなり、mixiログインが精いっぱいの状態でした

さて、(イル・ディーヴォの件はもう、あえてスルーで)
第二部の主題歌の件ですが、
私はなかなかいいと思いました。
というか、第一部とやっぱりテイストは似てる気がします
このまま男性シンガーでフォークロアな感じがするシリーズで貫いてくれていいと思います。男臭い映画ですし(笑)
No title
NEKOさま、こんにちは☆

お久しぶりです!
お忙しいところ、コメントありがとうございます。

第二部の主題歌…たしかに第一部とテイストは似てますね。
第一部の主題歌よりずっとポップス調でライトな感じですが、特に冒頭なんかはNEKOさまがおっしゃるようにフォークロア調で、第一部の主題歌との共通性を感じます。

個人的には、より泥臭い感じのする第一部の主題歌のほうが好きですが、第二部の主題歌も、静かな中に情熱を感じさせる?ような感じで、悪くないと思います。
エンドロールをイメージしながら、第二部のエンディングがどんな感じになるのかな…と想像して聴いています。

管理者のみに表示