FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013年を振りかえる―音楽編

2013/12/31
皆さま、年末はいかがお過ごしでしょうか?

2013年を振りかえる企画…映画編だけやっといて放置してたら、31日になっちゃったよ…(大汗)
「映画編」って書いといて、他の○○編がないのも妙だし、かといって2014年になってから2013年を振りかえるのも…ってことで、駆けこみ記事投稿です(苦笑)

…ってわけで、音楽編!

今年1年を振りかえってみると、それほどCDは買わなかったな…という感じ。

ま、金欠なんで、普段からそんなに買わないんですけどねー。
欲しいCDリストにはいくつか載ってるんだけど、買えないってのもある。

それだけじゃなく、すでにもってるCDをひたすら繰りかえし聴きまくるタイプなので、新しいのをそれほど買うわけじゃないし。

今年買ったアルバムは、IL DIVOの『ミュージカル・アフェア』とESKEMOの『ESKEMO V1』。
それから、長らく買えてなかったBLAKEの3rdアルバム『Together』とホビット第1部のサントラを買ったのも今年だった気がする。

最大のニュースは、やっぱりIL DIVOのニューアルバム『ミュージカル・アフェア』のリリースでしょうか。

ミュージカル・アフェア(初回生産限定盤)(DVD付)ミュージカル・アフェア(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/10/23)
イル・ディーヴォ

商品詳細を見る


待ちに待ったニューアルバムだったしね!

…個々のアルバムの感想は、個別に記事を立ててる(あるいは今後書く予定)ので、ここではパス。

さて、この中で、1番よく聴いたのは…何気にESKEMOのアルバムですね。

Eskemo 1.V1Eskemo 1.V1
(2011/10/18)
Eskemo

商品詳細を見る


ESKEMOについては、過去の記事でちらっと触れたあと、まだきちんと書けてないのですが…。
2007年に結成されたフランス南西部ビアリッツ出身の5人組バンドで、ジャンル的にはエモ。

今年は、私の大好きなフランスのバンドKYOの活動再開&ニューアルバム・リリースが噂されながらも、いまだ音沙汰なし…ってのもあって、代わりに(…と言っちゃ失礼ですが)聴きまくったのがこのESKEMOのアルバムだったというわけ。

前にも書いたけど、KYOとわりと路線が近いっていうか。
KYOのほうがオトナな感じで、特に近年のアルバムはダークさが魅力な一方、ESKEMOは年齢的に若いこともあって、もっと明るくてアイドル寄りな感じではあるのですが。

メロディも良くて、声も私好み。
アルバム全体を通して平均的に粒ぞろいの曲が入ってるし、フランス語の響きも綺麗で、耳慣らしにも良さそう!…ってことで、iPodで繰りかえし聴きました。

特にお気に入りは、この曲↓



歌詞の響きといい、メロディといい、名曲だと思います!!!

それと、この曲も好き↓



***

今年買ったアルバム以外で、この1年一番聴いたなぁ…っていうのは、BLALEの『Start Over』ですかね。

Start OverStart Over
(2013/04/16)
Blake

商品詳細を見る


買ったのは去年だけど、Pledge Music経由で先行入手したので、ほんとのリリースは今年。

BLAKEのことは前から知ってて、すでにCDも2ndアルバムをもってたけど、そのときはいまいちピンとこなかったんです。
でもこのアルバムと出会ってから、熱いBLAKEブームがきてます、私の中で(笑)

このアルバムは、ほんとに最高です!!
何度繰りかえし聴いても飽きないし。

どの曲も素晴らしいけど、特に大好きな曲の1つがこれ↓



最近リリースされた、チャリティ・ソングも素敵でした。
ハリー王子の南極点到達のニュース、日本でもとりあげられてましたけど、そのチャリティのための公式テーマソングなんですよ~。



BLAKEは、最近、フィリピンのためにタガログ語で歌ったミニ・アルバムをリリースしたので、来月はそれをiTunes Storeでダウンロードする予定~♪
今月は、緊縮財政なので…(苦笑)

***

…と、そんな感じの1年でした。

上には書かなかったけど、やたらとモーツァルトが聴きたくなった時期もあって(最近あんまりブログには書いてないけど、ほんとは熱烈モーツァルティアンなんです)、今年は特に6大交響曲とレクイエム、大ミサ曲を聴きまくりました。

レクイエムのイントロイトゥス…いつ聴いても最高だわ~!!

来年は、どんな音楽に出会えるかな…と楽しみにしながら、年越ししたいと思います。

皆さまも、よいお年を~!!

スポンサーサイト



17:23 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示