FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『ホビット』DOSのサントラ買いました。

2014/02/16
前回の更新からずいぶん空いてしまいました

いろいろニュースはあれど、ブログを書く時間がないという…。。

ホビットDOS、IL DIVO、KYO、トーベ・ヤンソン…と、今年は私のお気に入り関連のビッグ・イベントが固まってます
…嬉しい悲鳴(苦笑)

お金もないので、IL DIVOのコンサートパンフ、ホビットのパンフ…と、どうやって捻出しようか悩めるところです。

…だって、グッズも欲しくなるかもしれないし。
グッズ情報、早く出してほしいなぁ。

さて、そんな中、大事にとっておいたAmazonさんのギフト券を使って、ようやく『ホビット―竜に奪われた王国』のサウンドトラックCDを買いました。

Hobbit: the Desolation of Smaug: Special EditionHobbit: the Desolation of Smaug: Special Edition
(2013/12/05)
Howard Shore

商品詳細を見る


いくつかバージョンはあれど、もちろん、第1部のときと同じく輸入盤のスペシャルエディション(2枚組)を購入。
…だって、ハワード・ショア氏の音楽、大好きなんだもーん

しかしね…この紙ジャケ仕様、ほんとやめてほしいわ。。

中に入ってるちっちゃい冊子あるでしょ?
紙ジャケの組み立てと糊付けが悪くて、冊子が紙ジャケにくっついてて、取りだすのにひと苦労しましたよ

とはいえ。

音楽はやっぱり素敵

試写会とか行けるわけもないんで、まだ第2部は観られてないんだけど、音楽聴きながらいろいろ場面を想像してます。

LOTRでも出てきたモルドールのテーマ?が出てくると、「おっ!これはネクロマンサー登場か?」って思ったり。
闇の森でビルボがクモと対決する場面で使われるっぽいトラックで、途中、LOTRの指輪のテーマが流れると、「ここでビルボは指輪をはめるのね!」と想像したり。

まだ入手したばっかりでしっかり聴きこめてないのですが、以下、全体的な印象を書いてみます↓

ショア氏の音楽は、中つ国の世界観を表現するべく、登場する場所や種族などに応じてテーマが作られています。

第1部は、LOTRとかぶる場所が多く、その分、音楽もLOTRで登場した音楽の焼き直し的なものが多くなっていました。
それによって、私たち観客は、すぐに中つ国の世界観に戻っていくことができました。
第1部冒頭で流れたホビット庄のテーマを聴いて、懐かしさを覚えた人はきっと多いはず。

ただ、その分、第1部の音楽は、目新しさに乏しい部分もありました。

その点、第2部は、闇の森とかエスガロスとか、LOTRには登場しない場所がいくつか出てきます。
そういうわけで、音楽的にも新たなテーマの登場が期待されるわけです。

…で、第2部サントラ全体をざっくり聴いた印象ですが、たしかに新しいテーマがいくつか登場しているものの、LOTRのときと比べると、一度聴いただけで耳に残るようなキャッチーなメロディはあまりありません。

…が、地味ながら、「おっ!」と思わせる新しいメロディがいくつかあって、これからじっくり聴きこんで、さらには映画も観るうち、じわじわ来るんじゃないか…っていう予感。
派手さはないけど、スルメ的な感じなのかな。

実は、第1部のサントラもスルメっぽくて、何度も聴いてるうちに、いろいろ発見があります。

あ、でもちょっと残念に思ってるのが、第1部では効果的に随所で使われていた「はなれ山の歌」のテーマが、ざっくり聴いた感じでは、第2部のサントラでは使われてないらしいこと。

あのテーマ自体は、ショア氏の作曲ではないそうですが、トーリンにぴったりですごくお気に入りなんですよね。
第1部では、ショア氏がオーケストレーションしたバージョンが、あちこちの場面で出てきて、LOTRで言う旅の仲間のテーマ的なポジションかと思ってたんです。

…なので、あのテーマは、第2部でも当然あちこちで出てくると想像してて。
ところがどっこい、出てこないので、ちょっと肩すかしをくらった感じです。

ま、それ以外は満足なので、いいんですけどね…。

あ、第1部では、キャストが歌う場面がいくつかあったけど、今度はないみたいね。
第3部ではぜひともトーリンにも1回歌ってほしいもんですが。
そういう場面作るの…無理かな?
リチャードさんの美声が聴きたい~!!

第2部観に行けるの、3月半ばくらいになりそうなんで、しばらくはこれ聴いて我慢します…(泣)

スポンサーサイト



18:34 Hobbit DOS | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示