FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

いよいよワールド・ツアーがスタート!

2014/02/23
オフラインが忙しいやら、他に書くこと多すぎやらで、IL DIVOのことをすっかり後回しにしてるあいだに、A Musical Affairのワールド・ツアーが始まってしまいました(大汗)

私は、3日の大阪城ホールと6日の広島に行きます
準備しないといけないのに、まだ何もできてない

とりあえず、広島のホテルとかは手配したけど、赤いサイリュームもまだ買えてないし(来週買います!)、ちっちゃい小旗とか作ろうかとか迷ってるけど、それもまだ…

せっかく良いお席なので、Ursさんに手を振ってほしいわ…とか思って、そういう小道具でアピール?しようかとも思うけど、広島公演に一緒に行く母には、私がUrsファンだって内緒なんですよ…(爆)。
だって、なんだか気恥ずかしいでしょ?
Carlosファンとかなら堂々と言える気がするんだが…(謎)。

ま、まだ少し日にちがあるから、考えます。。

まずはお隣、韓国から…ってことで、もうネット上にはset listもちらほらあがってますね。
ネタばれしたくない…って方もいらっしゃるでしょうから、あえてここには載せないでおきます。
気になる方は、ググってくださいませ~。

ちなみに、私は、ネタばれはOK!
それよか、事前にset listを見て予習しておかないと、ヤバいです
まだ最新アルバムの曲は、そこまで聴きこめてないから…。

具体的な曲目は書きませんが、韓国set listを見た印象を書いておきます。
ネタばれ気味になると思うので、ネタばれダメ!って方は、下は見ないでくださいね。

さて、今回のツアー…韓国と日本のset listがまったく同じかどうかは分かりませんが(日本だと「花は咲く」が入りそうですね)、さすがに「A Musical Affair」のツアーだけあって、ほぼミュージカル・ナンバー中心(100%ではないけど)の構成だったみたいですね。

…ま、予想の範囲内ですけど。

そういうわけで、いつものツアーでおなじみの定番曲が姿を消してて、ちょっとそれはそれで寂しいような…。

その反面、これまでのLiveとはかなーり違った選曲になってるため、新鮮味はあるかな。

こう言っちゃ悪いけど、これまでのLiveは、新譜以外はマンネリ気味だったもんね。
…しかし、そのマンネリさが、水戸黄門的魅力ともいうか、安心感があって良くもあったのですが。

個人的には、あの曲を入れてほしかった…ってのがたくさんあるんですが、今回は、やっぱりコンセプト・アルバムだから、こういう構成になりますよね。
首尾一貫してて、これはこれで良いかなという感じ。

ただ…これ書いちゃうと、ファン(…って私も一ファンなんで、個人的な好みってことで許してください)の方に怒られそうですが、ほんとのほんとの本音では、私はIL DIVOの歌は、ミュージカルソングじゃない曲のほうが好きなんです、実は。
あと、カバーより、オリジナルのほうが断然好きなんです。

今回は、主にカバー曲ばかりのコンサートになりそうなので、そこんとこは率直に言って残念です。

IL DIVOのミュージカルナンバーが嫌いってわけじゃないんですよ。
ただ、それらよりももっとずっと聴きたかった曲があったってだけで。

とはいえ、こっそり思ってるのは、CDとLiveはやっぱり違うから、Liveで聴くなら、盛りあがりのあるミュージカルナンバーは良いかも…ってこと。

これはミュージカルじゃないけど、IL DIVOの「Adagio」…CDで聴いたときは、正直、イマイチって思いました。
あまりにも…なんていうか、ボリューミーすぎるとでも言うか。
でも、最初にあの曲をLiveで聴いたとき、スタンド席の一番上の遠いところに座っていたにもかかわらず、鳥肌が立ちました。
なのに、家に帰ってCDやiPodで聴いたら、やっぱり今ひとつ。
あれは、生で聴く曲なんだ…って思いました。

だから、今回のミュージカルナンバーも、きっとCDとかで聴くよりも、Liveで聴くにふさわしい曲なんじゃないかと思ってます。
そういう意味で、生で聴けるのは、すごく楽しみ。

さて、今回は、ゲストでレア・サロンガさんが出演するので、デュエット曲もいくつかある模様。
デュエット曲入れるなら、ミュージカルじゃないけど、セリーヌ・ディオンとコラボした「I Believe in You」も入れてほしかった…ってのは、私の勝手な希望。
あの曲、大好きなんです。

それから、レアさんのソロ曲もあるみたい。

これは、個人的には、複雑です。
レアさんがすごい歌手だって分かってるし、IL DIVOのコンサートに行って、レアさんの歌まで聴けるなんて、お得っていうか、ものすごくゴージャスなおまけがついてた…みたいな感じだし。
彼女の歌、とても楽しみにしています。

でも、その分、IL DIVOの歌う歌が減るっていうのは、ちょっと悲しい。
何せ、IL DIVOのコンサート…って思ってチケット買ってるわけですから。

そういうわけで、嬉しいような、悲しいような、どっちともつかない気持ちです。

まあ、なんかいろいろ書きましたが、実際に聴きにいったら、「良かったー!」ってことになるんでしょうけどね。
行くまでは、いろいろ考えて、時には文句つけてりして楽しむんです(笑)

スポンサーサイト



17:33 コンサート | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示