FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

どうでもいい話。

2007/08/25
さっき記事を書いてたら、ボケっとしてたらしく、押してはいけないボタンを間違ってクリックしてしまいましたよ…

そのボタンを押すとどうなるかというと…


記事全消去。orz...


全消去っていっても、そのとき書いてた記事が…ってことですけどね
けどね…半分くらい書いてたんですよ。それが全消去。
保存してたわけでもないので、そのとき書いてた内容は「さようなら~」です…。
あらためて書き直す気力もないので、今日はどうでもいいお話を…。


今日の夕食時のわが家の話題…


近所のノラ猫に名前をつけよう


…ほんと、我ながらどうでもいい話ですね


とはいえ、これには前置きがあるんですよ。

プロフィールにも書いた気がしますが、私は大のネコ好き
わが家では長年ネコを飼ってたんですけど、去年、とうとう亡くなってしまいました…

↓これが在りし日のわが家の愛猫の写真です。

20070824234449.jpg


この子が亡くなってからは、うちの家では新たにネコを飼う…ということはしてません。
とても可愛がっていた子なので、亡くなってしまった悲しみから立ち直れてない…という面もありますし、ネコを飼っているとやっぱり家を留守にしにくかったり色々と大変だから…という理由もあります。

とはいえ、根がネコ好きのうちの家族(ただし父を除く)…長らくネコとのふれあいがないと、ネコ禁断症状(?)におちいってしまうんですよ。
ふわふわ毛玉生物をさわりたい!…等々。
…で、まあ、ネコを飼ってる知り合いとかに、「生まれたら、ぜひ1匹!」とかって予約(?)はしてるんですよ。
でも、そうそう生まれるものでもないですしね
それから、実際に飼うというふんぎりがいまだついてない…っていう事情もあったり…。

まあ、そんなわけなんですけど、新たにネコを飼う場合に備えて、もう名前は考えてあるんですよ。

オス♂なら…

第1候補 「レオポルト」
…モーツァルトの父&甥+神聖ローマ皇帝にちなむ。「レオ」って気軽に呼べるところがポイント高し。

第2候補 「ヴォルフガング」
…もちろんモーツァルトにちなむ。愛称は「ヴォルフェル」もしくは「ヴォルフガンゲル」だが、呼びにくいのがマイナス…。

第3候補 「フィガロ」
…もちろんもちろんモーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』の主人公にちなむ。呼びやすいところがポイント。

今のところ、上の3つが有力候補です。…が、「ジェームズ」もいいんじゃない?とか思ったり…(笑)あ、いっそ「提督」とかいいかも…っていうか、私の趣味丸出しですね

メス♀なら…

第1候補 「ナンネル」
…モーツァルトの姉の愛称にちなむ。わりと可愛い響きなのでいいかな…と。

第2候補 「シシィ」
…オーストリア皇妃エリーザベトの愛称にちなむ。呼びやすいので

第3候補 「エオウィン」
…『LOTR』好きの私としては、コレも捨てがたい名前…。響きも好きなので

またも、私の趣味丸出しです…


前置きが長くなりました。
本題のノラ猫命名についてです。

わが家のまわりには、結構たくさんのノラ猫がいるんですよ。
かつて、うちのまわりに居ついて結局隣の住人さんが飼うことになったネコに「シャルル」と名づけたこともあるぐらいで…(笑)
とはいえ、私はあんまり家のまわりをうろつかないので、どんなノラ猫がいるのかって詳しくは知らないんです…。
ので、とりあえず、夕食時には有名な(?)ネコだけに命名。

あたり一帯を荒らしてる赤ドラ…フリードリッヒ
(↑神聖ローマ皇帝フリードリッヒ赤髭王(でしたっけ?)にちなむ)
白地に灰色トラの可愛いけど結構気の強いネコ…クロード
(↑なんとなく)

それから、ついでにうちの大学に住みついてるノラ猫たちにも命名することに。

そうそう、私の通ってる大学にはノラ猫がたくさんいます。ネコ好きにはたまらない環境ですよ(笑)
私は1~2年のとき早朝に学校に行ってたんですが、早朝に行くと人が少ないせいもあってか、ネコたちをたくさん見ることができました
…って、別にネコを見るために早起きして学校に行ってたわけではないですが
その中で、じーっと見てると寄ってくるネコがいたんですよ。
…寄ってきて、しっぽやら顔やらでマーキング。
あんまり人懐こいので、思わずまわりに誰もいないことを確かめて(笑)、携帯カメラでパチリ↓

20070825001930.jpg


しっかりポーズまでとってくれてます
ちなみに、この子のことは、勝手に「親分」と呼ばせていただいてました(笑)
結構体格がよくって、しかも他のネコと一緒に集まってたりして、そこはかとなく「親分」っぽかったもので

で、今日(…もう「昨日」ですね)は、他のネコにも名前を勝手につけてみました。

よく見かける三毛猫…アレクサンドラ
(↑三毛猫ってことは、おそらくメスなので。あとはインスピレーションですね
黒とベージュの混ざったようなネコ…クレオパトラ
(↑なんとなくエキゾチックな雰囲気の子なので。未確認なので、もしやオスかもですが


こんな感じです
ネコたちは「勝手につけるなよ!」って怒ってるかもしれませんね
どうでもいい話をつらつらと書いてしまいました。
最後まで読んでくださった方…ありがとうございます



スポンサーサイト



00:31 つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ニックネーム
v-7こんにちは~
映画の「アマデウス」でモーツァルトは家族とかに
「ヴォルフィー」って呼ばれてましたよ。
「ヴォルフガング」の愛称候補に入れてみては・・・
でも、なんかアメリカ人っぽいかも笑
doranikov様、こんにちは☆

「ヴォルフィー」…!
それは初耳i-189…『アマデウス』見てないからねぇ。
たしかにアメリカ人っぽいけど、呼びやすいかも…i-194
「ヴォルフェル」の英語形(?)なのかな???
モーツァルトっていうと、「アマデウス(=神を愛するもの、神に愛されし者)」イメージが強いけど、私はやっぱり「ヴォルフガング」の方が好きなんですよ…i-178なんかね。
…というわけで、「ヴォルフィー」…愛称候補に入れさせてもらいまーすi-179
情報ありがとうi-189

管理者のみに表示