FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『MI-5 英国機密諜報部(Spooks)』(勝手に)小ネタ集

2014/05/21
今月は、Huluのアカウントを復活させたんですが(←観る時間がないときは、アカウントを凍結でき、そのあいだは課金されない)、『Sherlock』やら『SMASH』やらを観ていたのですが、ついでに『MI-5 英国機密諜報部(Spooks)』も、シーズン1から観なおしています。


Spooks [Import anglais]Spooks [Import anglais]
()
不明

商品詳細を見る



Spooks [Import anglais]Spooks [Import anglais]
()
不明

商品詳細を見る


『MI-5』は、イギリス国内の諜報機関「MI-5」の奮闘を描いたシリアスなスパイ・シリーズ。
MI-5のメンバーが、テロやマネーロンダリングなどの事件を解決していく様子を、基本的には1話完結で描いています。

全10シーズンある長寿ドラマで、シーズン7~9のあいだ、リチャード・アーミティッジさんがレギュラー出演しているので、これらのシーズンはすべてのエピソードを観たんですが、シーズン1~6はすっとばしたまま…。
基本的には、1話完結モノなので、それ以前のシーズンを観てなくても大丈夫だったんだよね。

…で、そのあと、シーズン1のみ一度観たことはあったものの、それ以降は放置してました。

まあ、このシリーズ…かなりシリアスで、おまけに主要キャラの殉職がやたらと多いこともあって、観るには若干覚悟が必要なんですが、でも、現実ともリンクするような時事問題に絡めたストーリーは見ごたえがあるし、さすがはイギリス…という感じのブラック・ユーモアが効いてるので、個人的にはわりと好きなんですよね。

…リチャードさん演じるルーカス・ノースのシーズン9での扱いは別として、ね…(苦笑)

***

…そういうわけで、今ちょうどシーズン2の途中まで観ています

シリーズ当初の主人公トム・クインを演じるのは、マシュー・マクファディンさん。
マシュー・マクファディンといえば、私にとっては『プライドと偏見』のMr.ダーシー。


トムは、頼れるヒーロー…のはずなんだけど、なんか…頼りなさげ。
子犬のような丸いお目目(笑)と下がった眉毛、長めの顔ゆえではないかと…
低めの落ち着いた声は良いんだけどなぁ。。

ちなみに、シーズン1は、2002年に放送されたとかで、今観ると、ちと古さが…。。
あと、私がすでに観たシーズン7~と比べると、ストーリー展開や映像にも、なんだかもっさり感があって(笑)

でも、シーズン2くらいになってくると、だんだんと後のシーズンのノリに近づいてきてる感じがします。

***

ところで、このシリーズ…何気にいろんな俳優さんがこっそり?出演してて、そういうところに注目して観るのも楽しいです。

有名どころ?では、今をときめくベネディクト・カンバーバッチさん

シーズン2のエピソード1にチョイ役で出演してました。
シャーロックのときとは違って、ブロンド?赤毛?ぽい髪型。

バッチさんが『MI-5』にゲストで出てたらしい…ってのは知ってた私。

『MI-5』で1エピソードだけ出てるってのは、普通に考えて、テロリスト役か被害者役のどっちかって可能性が高いのですが、実際観てみたら…ショボイ役どころでした(失礼)。

なんか、テロリストに情報を売ってた軍関係者だったか何だかっていう役で、トムたちに呼びだされて尋問されてる場面があっただけでした。
一応目的があって犯罪に手を染めてるテロリストと違って(…だから良いってわけじゃないけど)、お金のためによく考えずに浅はかな行動をとってしまったっていうキャラで、ちょいと残念。

あと、さっき気づいたのですが、シーズン1で出てきた、人種暴動をあおってた怖すぎなおっさん…PotCで飲んだくれの航海士ギブスさんを演じてたケヴィン・マクナリーさんだったらしい

あと、前にも書いたと思うのですが、MI-6のジュールズを演じてるのは、私の大好きな映画『仮面の男』でルイ14世の顧問の1人を演じてた俳優さんだったり。

シーズン8だったかでCIAのエージェントを演じてたのは、RAさん主演のドラマ『North & South』にも出てる俳優さんだったり。

さらには、『SMASH』シーズン1でカレンの恋人を演じた俳優さんも、のちのシーズンに出てるらしいし…。

……。

***

プラスαで、どうでもいいことかもしれないけど、シーズン2で、ゾーイが国語教師として学校に潜入するエピソード。
なかなか授業を聞いてくれない生徒とゾーイのやりとりの中で、私も好きなダイドの話が出てきて、ちょっと嬉しかったです。

このブログにはあんまり書いてないけど、ダイドも私のお気に入りアーティストの1人なのです。
どっちかっていうと男性ボーカル好きな私が、めずらしく気に入ってる女性ボーカリストでもあります~。

ちなみに、ドラマに出てきたのは、たぶんアルバム『No Angel』収録の「Don't Think of Me」の話じゃないかと…。


No AngelNo Angel
(2008/11/18)
Dido

商品詳細を見る


この曲の公式動画が見つからなかったので、代わりに、私の大好きな「Life for Rent」の動画を貼っときます。



***

…と、まあ。

『MI-5』は、いろんな楽しみ方ができますよ…ってとこで(笑)

実は、もう1点、IL DIVOがらみ(…いや、実際には何もからんでないんだけど)のネタがあるのですが、それについては記事を改めます~。

スポンサーサイト



18:43 海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示