FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『ホビット』第3部の日本公開が前倒しに!

2014/06/10
忙しいのですが、これだけは書かずにはおられないので。

映画『ホビット』第3部の日本公開日が、当初の予定よりずいぶん早まって、年内12月13日に決定しました

第2部と同様、日本だけ公開が遅れる予定でしたが、これでめでたくそういう事態はなくなりました!
それどころか、なんと全米公開に先駆けた公開です!

9回裏サヨナラホームランの心境だよ…
…って、野球見ないんだけどさ

まあ、いろいろあったけど、ワーナーさん、このために相当がんばってくれたんでしょうね

あと、邦題は、「決戦のゆくえ」に決まったそうです。

原題は、「The Battle of the Five Armies」。
そのまま訳すと「五軍の戦い」なのですが、これが邦題になることはまずないだろうな…と思ってたら、やっぱり。

原作未読の方にとっては、「五軍?…五軍て何それ?」なのは間違いないので(…私も、原作読む前は、「五軍の戦い」は名前だけ知ってて、五軍て何と何と何と何と何?と思ってました)、変更は仕方ないでしょうね。

…で、肝心の「決戦のゆくえ」という邦題ですが、これは批判もあるでしょうね、おそらく。

そもそもその副題が内容から言って適切なのか…ってところは、映画を観てみないと分かりません。
映画は原作とはちょっと違うバランスになるかもしれないし、そもそもPJが何を思って原題を「BOFA」に変更したかも、ネタばれできないからまだ十分に説明されたとは言い難いし。

あと、どうでもいいけど、「ゆくえ」はなぜ平仮名なのか…とか、思わなくもない(笑)
「決戦の行方」のほうが大人向けでカッコよくない??

「決戦」は、基本的に五軍の戦いのことを表してるんだろうけど、スマウグとの宿命の対決も決戦と言えなくもないし、「ゆくえ」っていうのも、わりとぼやっとした曖昧な言葉なので、全部ひっくるめて「ゆくえ」と言えなくもないから、まあどうとでもとれそうなタイトルだし、「決戦」とかいう言葉に消費者は弱そうなので(笑)、広報戦略としてはまあ無難路線なのかな。

もうちょっとこう…ひねりがあるといいな、とは思うのですが、かといって自分がもっと良いタイトルを思い浮かぶわけじゃないので。。

…というより、とにかく、年内に観られることになったってだけで大満足なので、もはやタイトルなんてどうでもいい…という心境です。
どうせ「ホビット第3部」とか「ホビット3」とか「ホビットBOFA」って呼ぶから、副題使うことあんまりないし(笑)

スポンサーサイト



15:37 Hobbit BOFA | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ようやくこの日を迎えることができました。

実は、WETA展で「世界同時公開になるもよう」という未確認情報を拾ってきていたんですが、なにぶんソースがはっきりしないため、誰にも言うことができませんでした。
やっと喜びを分かち合える日が来てこんなうれしいことはありません。
こういうのを「望外の知らせ」と言うのでしょう。
アノールの塔の民のようにふつふつとわく喜びに歌い出しそうです。
No title
NEKOさま、こんにちは(^^)

レスが遅くなってすみませんi-201

>実は、WETA展で「世界同時公開になるもよう」という未確認情報を拾ってきていたんです

では、NEKOさまはこういう展開になることを予期されていたんですね!

私は、まったく何も知らなかったので、いきなりのことにびっくりでした。
DOS公開時に、BOFA公開が来年になるような話だったので、まさかそれが今になってひっくり返るとは…という感じです。
正式決定までのあいだには、五軍の戦いのような激しい攻防戦があったんでしょうか…。

とにかく、年内に続きを観られることになって、大喜びです。
No title
ええ、実は(笑)。
なにしろ「3月公開」の発表が異様に早かったので
なんとなくその当時から「まだなんかあるぞこのあと」という気がしていました。
ほとんど諦めかけてた頃に小耳に挟んだ「世界同時公開」の噂。
なんというか、直観的に「キタコレ」と確信したのですが
発表までの長かったこと(笑)
思うに、今回はワールドプレミアツアーがあるんじゃないかと、で、それに参戦するかどうかで公開時期が決まる、ということだったんじゃないかと。
ホビットジェットの3機目がどこをどう飛んで世界を結ぶか、もう決まっているんじゃないかと思います。
盛り上がりに期待したいですね。
No title
NEKOさま、こんにちは(^^)

なるほどi-190
では、正式発表がさぞかし待遠しかったでしょうね。

ワールドプレミアツアー、あるといいですね!
日本にも来てくれるのかどうか、分かりませんが、豪華プレミアの模様がTVの情報番組なんかで放映されたりすると、興行収入もUPするかもしれませんね(第1部のときはダメでしたが…)。

私は関西組なので、空港お出迎えも、プレミアも、遠い話ですが…リチャードさんが来日してくれて、とりあえず同じ空気を吸ってると妄想したいです(笑)
No title
いやいや大阪プレミアがあったりしてね(笑)
あながち「ない」とも言い切れませんぜ。

それはともかく、できたら全国のファンが恩恵にあずかれるように、たとえばドトールあたりと提携して「期間限定ホビットメニュー」を展開するとかしてほしいです。
田舎パンとブロックチーズにドリンク付きの「小馬亭セット」とか、目玉焼きつきトーストの「夜明け前の旅立ちセット」とか。
ホビット知らない人にもアピールしやすいでしょ?
No title
NEKOさま、こんにちは(^^)

大阪プレミア、やってくれるんなら、無理してでも行くんですけどね(笑)
何でもかんでも東京一極集中なので、たまには関西にも何かあってもいいんじゃないの…と思うのですが。
…でも、まだ関西は恵まれてるほうなので、あんまり文句言っちゃいけませんね;

>それはともかく、できたら全国のファンが恩恵にあずかれるように、たとえばドトールあたりと提携して「期間限定ホビットメニュー」を展開するとかしてほしいです。

いいですね、それ!!
「小馬亭セット」…映画の場面を思い出しても、今ひとつ食欲をそそらないメニューではありますが(笑)、トーリンになった気分で食べてみたいです!
野菜中心のヘルシーなサンドイッチとドリンクで「裂け谷の宴セット」とかもどうです?

「おまけ」にステッカーとかポストカードとかがついてたり、全種類コンプしたら試写会に応募できるとか、グッズがもらえるとか、そういうキャンペーンがあったら、通い詰めそうです(笑)

管理者のみに表示