FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ドイツ応援中。

2014/07/02
7月になりました
オフラインが非常に忙しい&ストレスフルなので、ブログに逃げてきました…(苦笑)

さて、このブログをずっと以前からご覧の皆さまがいらっしゃったら(…って、どれほどいらっしゃるのか分かりませんが)、もしかしたら不思議に思われているかもしれませんね。
今回、私がいまだにW杯の話題にほとんど触れてないことを…。

いえ、ちらっとは書いてるんですが、独立したブログ記事としては、今回大会ではまだ書けていません
よくよく考えてみたら…というか、横のカテゴリを見てもらったら分かるんですが、サッカーネタの記事は、実は、KYOネタの記事より多い…。

今回は、他に書くことがいっぱいあったのと、忙しいのとで、ブログでは書けてないですが、関心がないわけじゃないです、もちろん

今回も、いつもどおり(笑)われらがマンシャフト(ドイツ代表)を応援しまくってますよ

…一応、全試合チェックして、録画して、ハイライトも観てます(笑)
ブログに書けない分、Twitterで応援中
長文語るにはブログだけど、気楽さではTwitterよね、やっぱり。

アルジェリア戦はちょっと苦戦してしまったけど、今回も、手堅く8強入りしてくれたドイツ。
次は、なんとなんとのフランス戦。

私は、まぁブログをご覧の皆さまにも伝わってるでしょうけど、オフラインでは、友人のあいだで、フランス・マニアとして有名(笑)

だから、ドイツを応援してるって言うと、必ずといっていいほど「えっ?フランスじゃなくてドイツ?なんで?」と驚かれます…。
今回も、フランスvsドイツっていったら、私がフランスを応援するって思う人は多いでしょう…。

でも、もちろんドイツを応援しますよ、迷いなく(笑)
レ・ブルーじゃなくて、マンシャフト!
サッカーはドイツ!…っていうのが、高校生のときからの私のポリシーですから

だから、今回は、フランスは敵なのです(笑)

ちなみに、私がドイツ代表を応援するようになったきっかけは、W杯日韓大会。

ほんとコレ、偶然なんですけど、時間が許すかぎり、あの大会ではいろんな試合をLIVEで観てたんですよね。
時差もなかったし、高校生で時間もあったし(…受験生だったような気がしないでもないけど)。

そしたら、たまたまドイツが出てる試合を観る機会が多くて。
何度も観てるうちに、選手の名前も覚えて、なんとなく親しみを感じるようになって。

そして、決定的だったのは、クローゼの存在。
彼は、あの大会がW杯デビューだったんですが、大会を通じてヘディングばかりで5得点して、得点ランキング2位に輝いたばかりか、ゴールを決めたあとの宙返りパフォーマンス(あの頃は、毎ゴールやってた)が鮮烈な印象で。

決勝トーナメントの頃には、すっかりクローゼのファンになってて、ドイツ代表を熱心に応援してました。
W杯後は、ドイツ語を勉強しようとしたりもしたくらいだったけど、そっちは挫折ね(苦笑)

そんなこんなで、それ以来、毎大会、ドイツ代表を応援してきたというわけ。
あれからもう、12年も経つのね…。
私も年をとるはずだわ。。

あのときは若かったクローゼも、今大会ではもう36歳。
ドイツ代表のメンバーも入れ替わって、日韓大会の頃のメンバーがいなくなる中、今大会もクローゼが代表として出場してくれて、私としてはすごく嬉しいです。

おまけに、ガーナ戦では、途中出場ながら持ち前の嗅覚でしっかりゴールを決めてくれて、ロナウドと並ぶW杯通算最多15ゴールという記録を作ってくれました。
久しぶりに、今では特別なゴールのときにしか見せない宙返りも見られて、大満足。

…でも、決勝トーナメントで、あと1点入れてくれて、ロナウドを追い越してほしい…って思ってしまうのは、贅沢でしょうか。
レーヴ監督、ここぞっていうときにミロを入れてね。

そういうわけで、私にとって、クローゼはやっぱり特別な選手なんですが、でもラームも、エジルも、ミュラーも…それからシュバインシュタイガーやらゲッツェやらフンメルスやらメルテザッカーやらポルディも、ドイツ代表のメンバーはみんな好き。
ま、時には「おいっ!」と言いたくなるプレーもあるけど、ま、私にはサッカーはムリなんで、偉そうなことは言わないことにしてます。。

そうそう、先日のアルジェリア戦を観てたら、GKのノイアーがちょっとお気に入り選手になってしまいました。

アルジェリア戦は、フンメルスが熱出したりいろいろで、フォーメーションがいつもと違ったこともあって、攻撃陣がイマイチ冴えない感じだったけど、とにかくノイアーが1人がんばってたというか、GKらしからぬスーパープレー連発で、すごく頼もしかったですね。

ノイアー1人でDF何人分の仕事をやったやら…。
DFがかなり危うかったから、ノイアーいなかったらヤバかったね。。

彼は、カーン様がいなくなったあとのドイツを立派に支えてるなぁ。

試合前にエスコートキッズに話しかけてる様子も好印象だったし、ノイアー君ももっと応援してあげよっと(…私が応援したところで、何にもならんのですが…)。

ノイアーとまあ、シュールレあたりは別として、アルジェリア戦は、ちょっと(…というか、かなり)心配な内容だったので、フランス戦では、フォーメーションも変えて立てなおしてくれることを期待したいですね。
フランス、なんか勢いあるからなぁ…。

アルジェリア戦でムスタフィが怪我したので、次はどういう布陣にしてくるのかも気になるところ。
フンメルスが熱下がって復活してくれるかな?

あと、クローゼを!
途中交代でいいから、今度は出してください!

ドイツが優勝してくれるのを願ってるのはもちろんなんですが、少なくとも次勝って、ベスト4まで行ってくれたら文句はありません。
ベスト4まで行ったら、3位決定戦があるから、試合数が同じなのよね。
そしたら、できるだけ長くドイツ代表を観てられるし、クローゼのチャンスも増えるかもだし。

とにかくも、フランスには勝ってほしいです!!
がんばれ、ドイツ~!!


スポンサーサイト



13:44 サッカー | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりです!

いや~勝ちました!しぶといドイツ復活です。
まさかのクローゼ先発。レーブ監督にしては大胆ですが、個人的には切り札として後半20分過ぎに投入する方がよいと思います。本人もそちらの方がスタミナを考えずに全力でプレー出来そうなんですが。

先発はミュラー、エジル、シュルレ(ゲッツェ)の前線で相手DFを消耗させて、クローゼ投入ですよ!

やはり、ラーム、シュバインシュタイガーが好調だとドイツは締まります。

ちなみに、私の激推しはトニ・クロース!
この試合もゲームをコントロールしてたし、パスの正確さは異常。
得点もクロースFKからフンメルスの得点でした。

さて、次戦は完全どアウェーですが、全力で応援します!!!
No title
どうも。
サッカーはあまり見ないねこですが
カーンさまの獅子奮迅ぶりは好きでした。
当時面白動画もありましたが、今見られるかなぁ
で、今はノイアーがとてもすてきだと思います。
あの果敢な前進ぶりが好きです。
アグレッシブさがちょっとトーリンです。
No title
ヘンネス様、こんにちは&お久しぶりです(^^)

いや~、勝ちましたね!!
今回のフランスは勢いがあったし、おまけにドイツのインフル騒動(…そういえば、以前にもそういうことがありましたね;)、どうなることかと心配しましたが、良かったです。

クローゼ先発は、試合前のTwitterで知って、私もびっくりでした。
個人的には嬉しかったですが、ドイツの勝利、クローゼの得点の可能性を考えると、ここぞ!というところで投入するほうがいいかもしれませんね。
年齢的にもやっぱり厳しいところがあるでしょうし…。

シュバインシュタイガーは、W杯前の負傷が心配でしたが、元気そうですね!
エジルが今ひとつ存在感が薄い中、ラームとシュバインシュタイガーのW杯3度目コンビがチームを支えてくれるのを期待しています。
(全然関係ありませんが、長身選手が多いドイツ・チームの中でがんばっているラームを見ていると、ビルボを思い出します)

クロース、良いですね!
先制点も、フンメルスの決定力もさることながら、クロースのFKのおかげでしたね!
クロースはドイツのセットプレーの要でもあるし、このあと2試合も注目ですね(^^)

次は…本当に、ホスト国代表との試合という以上に、日本でもどアウェー確実ですね…(汗)
でも、それにもめげず(?)私も全力で応援したいと思います!

NEKOさま、こんにちは(^^)

カーン様はすごかったですね!
スーパーセーブを連発していたのに、決勝で負けてしまって、しょんぼりしていた姿が忘れられません。

ノイアーは、カーンとはまた違うタイプですが、見ていて頼もしいし、チームのメンバーもノイアーを信頼しているのが伝わってきます。
ノイアーがあれだけ目立つというのは、ドイツの守備陣が危ういということでしょうが、それもメンバーがノイアーを信頼しているからこそ、後方を任せているのかな…と。

しかも、ノイアーは、大変なことを涼しい顔でやってのけるところがすごいです。
アルジェリア戦みたいに前に出るのは、下手をするとヤバいので、勇気と自信があるんでしょうね。

>アグレッシブさがちょっとトーリンです。

なるほど(笑)
上のヘンネス様のコメントへのレスに書きましたが、ドイツには「ちょっとビルボ」もいます(笑)
あと、ミュラーは、中身というより、長くて細い脚で走ってる姿が「ちょっと馳夫」さんです(笑)
No title
なるほどなるほど(笑)

ネイマールの骨折離脱でブラジルは戦力低下が否めない分
さらに熱い応援が集まりそうですね(苦笑)
でもドイツにも頑張ってもらいたいです。
No title
NEKOさま、こんにちは(^^)

そうなんですよね。
もともとホスト国には注目も高い上、世界中で大人気なネイマールが気の毒なことになって…。
試合中の怪我はドイツのせいではありませんが、ブラジルには同情も集まるでしょうし、ドイツには逆風間違いなしです。

でも、私はドイツを応援します!
ブラジルにもがんばってもらって、良い試合になると良いのですが。
ノイアーの活躍も見たいですしね(^^)

管理者のみに表示