05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

最近(今さら)気になってるアーティスト

2014/09/29
ようやくオフラインの修羅場が終わりました
(…といっても、数か月後にはまた、別の修羅場が待ってるんだけど…

…てことで、癒しの音楽タイム♪

今月は、Les StentorsのNouvelアルバム発売、来月には、BLAKEのNewアルバム発売、再来月には、IL DIVOのフランス盤アルバム&武道館ライブ盤発売…と、音楽関係のニュースには事欠きませんが(ちょっと汗)、今まで聴いてこなかったアーティストの発掘もちょこちょことやっております。

いくつか紹介したいのがあるんですが、今日のところはまず、M. Pokora(M.ポコラ)をば♪

フランスでは超有名どころなんで、「なんで今さら…?」てな感じですけども…(大汗)

KYOとビミョーにファン層がかぶってるみたいで、TwitterでKYOのファンの子とかがM.Pokora関係のことも書いてたりするので、今さらながらにあらためて興味をもってみました。

…というか、M. Pokoraのちょっと前のアルバムは、エールフランスの機内エンタメで聴いたことはあって、そのときもわりといいかも…とは思ってたんですが。
その後、CD買ったりとかまではしなくて、そのまま放置。

でも、どうやら近々新しいアルバムが出るようで、そのティーザーをTwitterで見つけて。
なんとはなしに見てみたら、これがなかなかカッコよかった↓



…ので、以前のアルバムの曲をあらためて聴いてみることにしました。





そしたら、クセがなくて、聴きやすくて、良い感じだったので、興味をもったというわけ。

ネットで調べてみたら、日本語で出てきた情報だと、R&Bとかヒップホップ系の歌手ってことになってましたが、この辺の曲を聴くかぎり、フツーにポップス?
…ジャンルのことは、よー分からんわ。

軽めのポップスぽい曲なので、聴く人を選ばない感じです。

個人的には、KYOみたいなちょっと陰影のあるポップロック(…て、どんなんじゃ)がど真ん中なので、若干物足りない感じはあるのですが、おされなBGMとかになりそう。

ちなみに、Wikipedia情報によると、彼は、ストラスブール出身のポーランド系フランス人だそう。

一時は、Matt Pokoraとも名乗ってたみたい(今でも、ときどきその表記を見かける)。
Pokoraというのは、本名じゃなく、ポーランド語で「謙虚」とかいう意味なんだとか。

Twitterなんかで、M. Pokoraのファンらしき人たちが、「pokofan(ポコファン)」を名乗ってて、なんだか可愛いです。
平仮名で書くと、さらに可愛い(笑)

ちなみに、タトゥーだらけのにーちゃんですが、なんと私と同じ年齢!
びっくり。。

…で、今、気になってるアルバムはコレ↓


A La Poursuite Du BonheurA La Poursuite Du Bonheur
(2012/03/27)
M Pokora

商品詳細を見る


日本のAmazonで買ってもいいんだけど、IL DIVOのフランス盤のついでにフランスのAmazonで買おうかな…とか悩み中。
(その前に、お金をどうするんだ!)

ちなみに、ポップス歌手がしばしばミュージカルに出演するフランス。
ポコラさんも、ロビンフッドのミュージカルに出てたみたい↓




Robin Des Bois Les Spectacle MusicalRobin Des Bois Les Spectacle Musical
(2013/03/21)
Soundtrack ( M Pokora )

商品詳細を見る


スポンサーサイト
16:42 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。