FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

300 lésions et les rideaux se ferment...

2015/02/15
ブログに書くのがビミョーに遅れましたが

昨年末だったかにお知らせのあった、KYOの「Poupées russes」のMVが、先週いよいよ公開されました~!

同曲は、昨年春に発売になったアルバム『L'Équilibre』収録の1曲で、「Le Graal」、「L'Équilibre」に続いて、3曲目のシングルカットで、それに合わせてMVが作られました


L'equilibreL'equilibre
(2014/03/20)
Kyo

商品詳細を見る


私の中で、「Poupées russes」はアルバムの中で2番目に大好きな曲で、MVすっごく楽しみにしてたんです~
しかも、先の2曲のMVもなかなか良かったけど、今回の「Poupées russes」は期待以上の出来あがり

モノトーンに近い抑えた暗い色調と、スローモーション気味の動き、割れた鏡のモチーフ、それからバンド名のロゴ「Y」をかたどった炎…と、とにかくカッコいいMVです!

まずはご覧ください↓



…ね、カッコいいでしょ?
この暗さが、KYOっぽいなと。

後半の炎のシーン、Twitterを見てても、フランスのファンの子たちのあいだで1番好きなシーンと呼び声高かったですが、私も大好き。

ちなみに、この「Poupées russes」…フランスのメディアの記事なんかを見ると、しばしばアルバムの中でもっとも陰鬱な曲の1つだなんて書かれていて、私には「え?」という感じでした。
メロディは、サビの部分なんかわりと明るい感じがするし、むしろ「L'Équilibre」とか他の曲のほうがよほど暗いように思えたので。
内容的に暗いってことなのかな?

歌詞に関しては、ずっと意味がいまひとつ分からなかったんですが、どうやら音楽業界に対する思いと彼らが活動休止していた日々、それから長い期間を経ての活動再開について歌っているようです。

そうか…と思って歌詞を聴いてみると、なるほど…という感じ。
サビの「300 lésions et les rideaux se ferment」という歌詞は、やっぱり活動休止前に出た最後のアルバム『300 lésions』とその後の活動休止のことを意味してたのね

そう考えると、この歌はKYOにとって特別な思い入れのある歌なんだろうな…と思えるし、アルバムの第1曲目なのも、こうしてシングルカットされたのもうなずけます。
おまけに、曲自体もすごく良いし

ますますKYOにハマっていくばかりなり。
あとは、フランスへ行ってライブで聴きたいよう。。

スポンサーサイト
21:02 KYO | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。